EN
NEWS

2023年4月19日(水) WeSCoS Colloquium#05「物理法則と対称性を考慮した深層学習による気象データの高解像度化」(安田 勇輝 東京工業大学 学術国際情報センター 特任准教授)を開催しました。※要事前申し込み

日時:2023年4月19日(水)13:00~ 

#05:物理法則と対称性を考慮した深層学習による気象データの高解像度化  安田 勇輝 (東京工業大学 学術国際情報センター 特任准教授)

概要:
近年、深層ニューラルネットが流体系に応用され、その有用性が様々な問題で確認されている。その多くは画像処理に基づく技術を応用しているが、これらの技術が流体系に対して妥当であるかは自明でない。本発表では、気象データの高解像度化を行うニューラルネットに対し、推論の物理的妥当性を議論する。前半では、支配法則を学習に取り入れ、妥当性を向上させる方法を説明する。後半では、画像 (色、スカラー) 処理のために開発されたニューラルネットが、流速ベクトルを「向き」を持つ量として扱える条件について、同変性という観点から議論する。

場所:Zoom

言語:日本語

参加方法:事前の参加申込が必要です。お申し込みはこちらからお願いします。URLを4月17日にお送りします。(申込締切日:4月16日)お申し込みは締め切りました。

WeSCoS Colloquiumについては、こちらをご覧ください。

Weather-SocietyCo
upling
ntrol
Systems
課題8:2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現
Weather-Society
Coupling/Control Systems