EN
NEWS

2022年12月11日(日)「台風を操る!? 未来の技術「気象制御」は何をもたらす?」を和歌山城ホールにて開催いたしました。

2022年12月11日(日)に、「台風を操る!?未来の技術「気象制御」は何をもたらす?」(主催:「社会的意思決定を支援する気象―社会結合系の制御理論」共催:東京大学生産技術研究所、科学自然都市協創連合 協力:和歌山市、東京大学生産技術研究所オープンエンジニアリングセンター)を和歌山城ホール4階大会議室にて開催いたしました。

イベントのはじめに、まずイベントを計画した松山桃世(東京大学生産技術研究所准教授)よりイベントの趣旨について紹介、和歌山市役所総合防災課より和歌山市の災害発生状況について、南出将志(東京大学工学系研究科助教)より気象制御技術について発表がありました。その後4つのグループに分かれて、台風や気象制御に関して「哲学対話」という形で、参加者の方々からご意見を伺いました。

今回得られたご意見を、今後の研究の参考にさせていただきます。参加者および関係者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

Weather-SocietyCo
upling
ntrol
Systems
課題8:2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現
Weather-Society
Coupling/Control Systems